(金)

ファイルサーバーにしていたPCのmicroATXマザーボードであるBiostar M7VKQ(画像右側)がお亡くなりになられたのは前回記事のとおりだが、何かないかと押入れを漁っていたら、何かあった。CPUとメモリーが載ったままの、MSI MS-6378 VER:3とシルク印刷されたmicroATXマザー(画像左側)。調べてみたら、チップセットがM7VKQと同じVIA Apollo KLE133を積んだSocket Aマザーでやんのwww

いやー、購入して使ってた記憶がすっかり抜け落ちてたわ、と言うか正直うる覚えすらない。おそらくMicrosoft Windows 2000 Professionalで運用してたんだろうなぁ、でもって何かのタイミングで押入れ行きになったんだろうなぁ(遠い目)。で、MSIには別のマザーでアルミ電解コンデンサーの交換を散々勉強させてもらったものの(皮肉)、M7VKQをMS-6378に換装して起動しみたら、BIOSとOS(Ecolinux 10.04)をちょこっと弄る必要はあったが、基本すんなり動いた。壊れて押し入れ行きになったわけではないようで、コンデンサー等もボケてなさそうなので、変わらずクッソ遅いものの、新しいマザーを購入するまでこの10年選手のオンボロをワンポイント中継ぎで使うことにした。

ちなみに、押し入れの中からEPoX EP-8KEMという、これまたチップセットにKLE133を積んだSocket AのmicroATXマザーも出てきた。こちらはAMD Athlon Thunderbirdで焼き鳥を作った使い倒した後、公式ではPalomino以後に非対応のため使い道が見つけられず押入れに突っ込んでおいたと記憶している。あと、DFI CM-33TLという、PLE133TKLE133と同じIGPTrident Blade3Dを搭載したチップセット)を積んだSocket 370 microATXマザーも出てきた。これは、Intel Pentium III Tualatinで使い倒した後、対応しているらしいVIA C3を入手できたらムフフな動画・画像がたまり過ぎた際にファイルサーバー2号機にしようと思って押入れに突っ込んでおいたと記憶している。でも入手できなかった。これら2枚のマザーは、押入れが手狭になってきたのでM7VKQと一緒に家電ゴミに出すことにした。さようなら!今までありがとう!

Posted by at 13:05+09:00
Categories: コンピュータ | 楽天
Comments | Trackbacks

TopBottom

Trackbacks

Trackback URL:
http://ventura.pv.land.to/tt-cgi/tt_tb.cgi/203

TopBottom

Comments






保存しますか? Yes No


(URL以外は入力必須、過少コメント・連続投稿は不可)

TopBottom

< ファイルサーバーが無くなった | Home