(日)

ここland.toではPerlばかりでなくPHPPythonRubyといったプログラミング言語だって、MySQLPostgreSQLといったリレーショナルデータベースだって使えるんだから、ここに引っ越す前から検討していたウィキの設置を考えてみた。
MediaWiki(PHP + MySQL or PostgreSQL)やMoinMoin(Python)あたりが多言語化され世界的にメジャーなウィキエンジンらしい。
でも待てよ、MediaWikiやMoinMoinをレンタルできりゃ自分で設置しなくて楽じゃないか。
そこで探してみたところ、海外のサービスで無料レンタルしているトコが2つあったのでメモっとく。

Wikia
MediaWiki製。いかにもMediaWikiな小洒落た感じで、Facebookのアカウント(ID)でもログインできる。でもFacebookにサインアップしていない身としては、GoogleWindows LiveのIDでもログインできるといいのにと思う。
ourproject.org
MoinMoin製。ApacheGeneral Wikiをはじめメジャーなオープンソースプロジェクトで使われているだけあって、良くも悪くも野暮ったい。てか、ApacheならJava製ウィキエンジン使えよと思う。ちなみに、MoinMoin自体に日本のユーザがどれだけいるのか微妙。

Posted by at 12:26+09:00
Categories: インターネット | 楽天
Comments | Trackbacks

TopBottom

Trackbacks

Trackback URL:
http://ventura.pv.land.to/tt-cgi/tt_tb.cgi/179

TopBottom

Comments






保存しますか? Yes No


(URL以外は入力必須、過少コメント・連続投稿は不可)

TopBottom

< インフォシークメールがWindows Live Hotmailに | Home