2009年8月28日(金)

オンラインストレージへ簡単バックアップ

PCにファイルが蓄積されてくると、そのバックアップ方法が問題になってくる。
そこで、Windows 2000でもLinuxでも簡単にバックアップ等が行えるよう工夫が施されている無料のオンラインストレージサービスを探した。

まず、Box.netに新規登録した。
このサービスはクライアントソフトウェアを提供していないが、FirefoxのアドオンであるFirefox Universal Uploader(fireuploader)を利用すれば、クロスプラットフォームでファイルのアップロードやダウンロードができるようになる。
この組み合わせは素晴らしく便利で気に入ったが、最近Opera 10 β使いと化したのでわざわざFirefoxを起動させなければいけない点が短所。
過去記事に書いたXULRunnerによるスタンドアロン版Prismを使ってBox.netのサイトに接続すれば、クロスプラットフォームだし大して気にならないんだけどね。

一方、そう言えばWebDAVでマウントしちゃえばいいじゃん!となった。
接続URLはhttps://www.box.net/davで、ポートは80。
WindowsのWebDAVクライアントソフトであるNetDriveでマウントしたら、あっさり成功、でもアップロード・ダウンロードがやけに遅い。
LinuxのWebDAVマウントソフトであるdavfsでマウントしようとしたら、マウントできない。
接続URLをhttp://www.box.net/dav、つまり非SSL接続にして再挑戦したら、あっさり成功、でもタイムラグがヒドいやらアップロードに失敗するやら。
ま、DAVプロトコルの部分については非公式な提供らしいから、しょうがないか。

For those of you who’ve been trying to connect to our DAV protocol since sunday, you might notice that things are a bit sluggish. We’re aware of the issue. While we don’t “officially” support webDAV, we have tried to keep it active and running fine. I apologize for any inconvenience, and we should have a solution shortly. In the meantime, tell your friends to ditch the disk and get a Box.
Box.net Blog » MacDAV... We’re working on it

ちなみにdavfsは自動マウントもあっさり(一部ウソ)できてすごく便利だったので、そのうち公式に無料でWebDAVでの接続を提供しているオンラインストレージサービスを探すつもり。

Tags:

Posted by 不法電波 at 23:59
Categories: インターネット | 楽天
Comments | Trackbacks

TopBottom

Trackbacks

Trackback URL:
http://ventura.pv.land.to/tt-cgi/tt_tb.cgi/136

TopBottom

Comments






保存しますか? Yes No


(URL以外は入力必須、過少コメント・連続投稿は不可)

TopBottom

< editaのブログパーツが直った | Home