(月)

サーフィンしていて感傷に浸ったのがこのサイト、The Netscape Archiveだ。
今でもサポート抜きながらNetscape Navigator(ネスケ)がダウンロードできるなんて、涙なくして見る事はできない、とは言い過ぎか。
そう、最初にネスケに出会ったのは、バージョンが4になったばかりのときだったと思う。
確か10年ほど前、会社がホームページを作ると言うんで、その仕事のお鉢が回ってきたことからネスケとの付き合いが始まった。

まあ金もないし、名称・所在地・簡単な業務内容を掲載するだけでいいから、何にも頼らず1人で作れという無茶な業務命令だったような気がする。
そこで仕方なく、自費で買ってきた参考書を片手にテキストエディタで入力しつつ、Internet Explorer(IE)4で確認するという作業を繰り返して数ページを作り上げていった。
しかし、その参考書を読み進むと、ネスケではこう見えるとかいちいち対比して書かれているのがどうも引っかかる。
例えばBlinkタグはネスケでしか使えないけど、MarqueeタグはIEでしか使えないとか、だったような。
そこでまたまた仕方なく、確か無料化されたばかりのネスケ4をダウンロードして、インストールしてみた。
おお、ブラウザによってこんなに違うのかって驚いた記憶はないが、確かに違うよなといった程度の違いがあったため、一応IEとネスケで確認しながらホームページを完成させるに至ったわけである。
で、会社のホームページはアップデートさせずとも(笑)きちんとアップデートさせていたネスケだが、いつしかNetscape Communicator(Netscape Navigatorを含めたインターネットスイート)に化け、さらにAOL買収に関連して同梱されたNetscape AOLインスタントメッセンジャー(AIM)をインストールしてからハマるようになった。
そんなこんなでマイクロソフト嫌いも手伝ってその後しばらくだが愛用したネスケ、今でもFirefoxよりインターネットスイートなSeaMonkeyがイイけど更新遅いし、やっぱインターネットスイートならOperaだよなと思ってしまうのは、Netscape Communicatorを愛用した記憶の名残なのかも知れない。

Tags:

Posted by at 23:44+09:00
Categories: コンピュータ | 楽天
Comments | Trackbacks

TopBottom

Trackbacks

Trackback URL:
http://ventura.pv.land.to/tt-cgi/tt_tb.cgi/113

TopBottom

Comments






保存しますか? Yes No


(URL以外は入力必須、過少コメント・連続投稿は不可)

TopBottom

< AOLの様々なサービスをサーフィン | Home