(月)

2004年10月30日、GaiaXは旧無料ホームページサービスを終了させた。
それと前後して、提携企業約100社に提供し外部展開してたGaiaX系無料ホームページ(コミュニティ)サービスも、次々に閉鎖していった。
生き残った有名どころはgoo 簡単ホームページぐらいだったが、このサービスですら2007年9月30日に終了した。
現在、類似したシステムでサービスを提供してる有名どころは、OCN Cafeぐらいだと思う。
一方、GaiaXは受け皿的なアバターコミュニティサービスを稼動させたが、パッとしなかったためか、2007年12月14日で閉鎖されることとなった。

実は過去にGaiaX系のuinコミュニティに参加してたけど、Daum(UIN)メッセンジャーのIDを取得したらもれなく付いてきただけの話で、ちょこっといじって止めてしまった。
だってホームページ作成の自由度が中途半端で、個人的な想像と違ったから。
受け皿となったアバターコミュニティサービスも念のため覗いたものの、先進的ではあったが、自由度がさらに狭まってる印象を受けた。

結果、goo 簡単ホームページにもアバターコミュニティサービスにも参加しなかった。
今思えば振り回されずにツイてたし、IT企業ってこれがあるから怖い。
ミク○ィとか、閉鎖されないだろうけど、万が一閉鎖されたら難民とか出るんだろうなぁ。

Tags :

Posted by at 01:10+09:00
Categories: インターネット | 楽天
Comments | Trackbacks

TopBottom

Trackbacks

Trackback URL:
http://ventura.pv.land.to/tt-cgi/tt_tb.cgi/67

TopBottom

Comments






保存しますか? Yes No


(URL以外は入力必須、過少コメント・連続投稿は不可)

TopBottom

< PCいじりは楽しい | Home