(火)

先日ふと、このサイトをFTPで覗いてたら、teeter totterRSS 1.0RSS 2.0を生成してるのに気が付いた。
RSS 1.0を生成しているのは勿論知ってたが、RSS 2.0の方はスキン上に何のリンクもなかったので、今まで気が付かなかった。

早速、RSS 2.0の方を覗いてみたけど、大きな問題は見当たらない。
てか、書式知らないからあってもわからないwww
こういう時、Feed Analyzer等は便利だ。
しかし、前者が旧規格で後者が後継規格という意味でのバージョン番号ではないのは知ってたが、RSS 1.0がRDF Site Summary 1.0の略で、RSS 2.0がReally Simple Syndication 2.0の略だというのは初めて知った。
だから紛らわしいって (´へ`;)

ちなみに何でこんな話になったかというと、今、このサイトのRSS 1.0とRSS 2.0がバグってる。
原因はUTF-8で出力してる筈が、EUC-JPで出力されてるからだ。
XMLで「encoding="utf-8"」と宣言してるのにEUC-JPで出力されちゃ、infoseek RSSリーダーも読めねぇ罠。
しかもこのサイトだけじゃなく、最近CGIからUTF-8でRSSを配信した他のinfoseek iswebライト内のサイトでも、同様の現象が発生してるみたい。

Tags :

Posted by at 00:33+09:00
Categories: teeter totter | 楽天
Comments | Trackbacks

Extended Notes

自己解決、って言うかinfoseek iswebライト側で何か対応した?
FTPクライアントから/cgi-bin/lib内にあったteeter totter付属のJcode.pmを削除した後、再構築させたら上手く動いた。
で、サーバのアップデートでちょこっと環境変えられた可能性もあるんで、念のためサーバーアナライザーsymlinkチェッカーで確認したけど、導入当時の環境なんて覚えてねぇから比較しようがねぇ!
あと別にイイんだけどさ、favicon.icoが楽天マークに勝手にエイリアスされてるし。
ちなみに今回、iswebライトでteeter totterしてるサイトでの動作状況について調べるため検索をかけたら、以下のとおりヒットした(順不同)。

意外に多くてビックリ Σ(^∀^;)
ブログ導入時にteeter totterとともに候補に挙がったRingBlog過去記事参照)で検索をかけると、以下のとおりヒット(順不同)。

こちらは意外に少なくてビックリ Σ(^∀^;)
じゃあWeb Diary Professional過去記事参照)で検索をかけると…多いからイイや。

Posted by 不法電波君 at 2007年10月30日(火)15:31

TopBottom

Trackbacks

Trackback URL:
http://ventura.pv.land.to/tt-cgi/tt_tb.cgi/61

TopBottom

Comments






保存しますか? Yes No


(URL以外は入力必須、過少コメント・連続投稿は不可)

TopBottom

< Sleipnir | Home